整える

2023年1月8日(日)一丁目ひだまり公園 整備作業

明けましておめでとうございます。新年最初の作業日。

末子リーダーが何やら、竹の廃材を利用した植栽容器を試作してくれました。名づけて「竹花くん」。電車の見える三角公園の雑草対策に利用される予定。お楽しみに♪

「飯能市森林文化都市基金緑化支援事業補助金」を利用して、電動草刈り機を導入しました。

南裏通り沿いの道路にはみ出していた樹木の枝葉をきれいに刈り込みました。

本来会の管轄ではないのですが、住民の方にも気持ちよく過ごしていただけるように…

頑張りました!

こちらも会の管轄ではないのですが、一丁目ひだまり公園隣の空地も徹底的に整備しました!下草を次から次へと伐採し、上空を覆っていた木の枝も剪定しました。枝の伸びていく方向を見定めながら、枝を切り落としていきます。

 

鬱蒼としたジャングル状態になっていた茂みに明りが差し込みました。

新年早々ハードワークでしたが、長年の懸案事項を解決できて、メンバーには心地よい疲労感と充実感と漂います。

末子リーダーから、あま~いリンゴをいただきました。

作業後に食べるお菓子や果物はほんとに美味しいですね。

ハードワークの跡(笑)

幸先の良いスタートを切った「飯能まちなかを元気にする会」です。

こんな感じで今年も活動しておりますので、本年もどうぞよろしくお願い致します!