路地

2024年9月7日(土)秋の花火と路地灯り

今日は「秋の花火と路地灯り」。飯能河原の花火大会に合わせて、路地をライトアップします。その前に公園の草刈りをしましたが、湿気の強い暑さにやられて軽い熱中症になりました…

わちゃわちゃと作業開始です。

(株)フォレスト西川さんが西川材の端材を利用した木製の路地灯りキットを製作してくださいました!その数なんと100余り!

早速並べてみました。コンクリートの無機質さが柔らかな雰囲気に変わります。

一丁目ひだまり公園も飾り付けました。

お手伝いに駆けつけてくれた子どもたちも灯りをならべてくれました。大人以上に気が付いてとっても優秀、かつ元気で、全体のスピーディかつスムーズな進行に貢献してくれました。いや~本当によく動いてくれます。相対的に自分の衰えを感じてしまいます(笑)

灯りを並べ終えて、まったりしながら暗くなるのを待ちます。暗くなるのを待つって、普段あまりないことかも知れません。

暗くなるとぐっと公園の表情が変わります。陽が落ちるだけで、世界はこうも変わるのですね。

今年は南裏通りだけでなく、川寺街道、旅籠横丁、伊勢屋横丁、御門小路、ピーヒャラ路地にも灯りを置かせていただきました。

ビールの誘惑に勝てなかった大人たちw。花火が上がるのを待ちます。花火を観に行く人たちがたくさんいて、人通りは例年の5倍くらいです(多分)。路地灯りを観て、「きれい!」「かわいい!」とかたくさん声をいただいて、嬉しい限りです。

おお!西の空に花火が上がりました。

色とりどりの花火が打ちあがり…

フィナーレ!!

最後に電車の見える三角公園の路地灯りを観に行ってきました。中の文字が読めた人には抽選でプレゼント….は残念ながらありません。

疲れも知らず(いや、実際は結構疲れてます)翌朝路地灯りを撤収した後、路地あそびのポスターを貼りに回りました。路地あそびは10/13(日)開催予定です。次に向けてガンバロー。2日間暑いなか、大変お疲れさまでした。