歩く

路地ロゲ(仮)企画中!

今年度から正式に1つの事業として準備を始めた新企画が「路地ロゲ(仮)」です!

路地ロゲとは、路地で行うロゲイニングの略でして、そのロゲイニングという競技はオリエンテーリングの一種で、オリエンテーリングが決められたチェックポイントをいかに早く回るかというゲームなのに対して、ロゲイニングは逆に、決められた時間内でいくつのチェックポイントを探して来れるかを競うゲームになります。そしてそのチェックポイントにはそれぞれ違った点数がついており、遠かったり発見困難なものほど高得点になっています。

大会の様子

先日参加させて頂いた、飯能フィールドスポーツ協会主催の「飯能まちロゲ」では、こんな面白いところをチェックポイントにしているんだ!という驚きとともに、より範囲を狭めたまちなかエリアでの開催を考えている身としては、もっとニッチで面白いチェックポイントを見つけなくては!と、移動の際には常に周りをキョロキョロしながら歩いています。

こちらは某所にある消火栓。特徴的なのは、現役では使えないため、本当の消火活動の際に間違えないよう青くペイントされているそうです。こんな可愛らしいニッチなチェックポイント、見つけたらぜひ当会までご連絡ください!