整える

2023年7月2日(日)「路地で七夕」設置作業

今日は一丁目ひだまり公園で「路地で七夕」の飾りつけ作業を行いました。

近隣にお住いの方々や、商店街の方々に事前に書いていただいた短冊を回収してきました。願い事がたくさん集まりました♪

切り出してきた笹の枝葉に1枚1枚短冊を結んでいきます。

ところで竹と笹の違いって?素朴な疑問が浮かび上がります。

人類にとって永遠の願いですね!

ユニークな願い事!

あ、それそれ(笑)

私もお願いしておきました!字、下手ですね(笑)

青空に向かって、みんなの願い事が舞い上がっていくようです。

社会情勢を反映して、平和に対する祈りが多かったのが特徴です。

皆さま、たくさんの願い事をありがとうございました。「路地で七夕」は7/7(金)夜に竹灯りでライトアップを行います。7/9(日)朝まで飾っていますので、ぜひお立ち寄りください。

銀座商店街の「日替わりシェフのお店」でも七夕飾りがありました。きれいですね♪

末子姐さんから、仙台みやげの「白松がモナカ」をいただきました。モナカは口がパサついて苦手な人にとっても食べやすい一口サイズです。私は「白インゲン」と「大納言」をいただきました。おいしかったです♪今日もお疲れさまでした。

さて、本日のお昼ご飯は…これどこだか分かりますか?

双柳の住宅街にある「西山屋」というラーメン屋さんなんです。店主が「ANAインターコンチネンタルホテル」の元料理長という….異色のラーメン屋さんです。

たまたまテレビ東京が取材に来ていました。そして私もちゃっかりインタビューを受けてしまいました(笑)多分使われないと思いますが、気になった人は見てみてください。

8/3(木)19:58~ 「有吉の世界同時中継」@テレビ東京

という番組だと思います。(多分)

30分ほど待って入れました。私が頼んだのは「特選あごだし麺」で4種のチャーシューがのっかっています。あご出汁で旨味とコクのあるスープが絶品で、あっという間に飲み干してしまいました!

長男も大満足。今日も飯能の名店を一つ発掘できてよかったです♪