整える

2023年11月12日(日)電車の見える三角公園・一丁目ひだまり公園 整備作業

立冬が過ぎ、大分冷え込んできました。飯能まつりの熱気が去り、どこか静かで穏やかな日曜日です。

そんななか、ローズマリーが元気に育ち、心休まる香りが辺りに漂っています。

ローズマリーを収穫。お料理の香りづけに使用するだけでなく、ハーブティーをつくったり、お風呂に入れたり、リース飾りに使用したりと何かと生活で役に立つ万能なハーブです。

コーヒーブレイク♪今日はちょっぴりアメリカンでした。

一丁目ひだまり公園でアサガオの種を収穫しました。

メンバーの中村さんがフキの根を持ってきてくれたので植えました。湿気の多い、じめじめした場所を好むとのこと。フキノトウがとれるかな?おいしくな~れ、おいしくな~れ(邪心)。最近、枝豆に味をしめてきたメンバーたちでした。

公園の木々も葉を落とし、冬支度をはじめたようです。もう今年も終わろうとしていますね。今日もお疲れ様でした。