整える

2023年12月10日(日)電車の見える三角公園&一丁目ひだまり公園 整備・看板メンテナンス

今日は年内最後の作業日です。イチゴの苗がたくさん入りました。

一つ一つ植えて、たっぷり水をやりました。新芽は土にかぶせないようにするのが良いとのことです。おいしい実をつけてくれるか、今から楽しみです♪

どんどん”Sueko Farm”(農園)が拡張してきました。

“Mayumi Garden”(庭)も負けてはいません。花々が咲き誇ります。

一丁目ひだまり公園ではドウダンツツジに灯りがともりました。

カエデも真っ赤に色づいて、まさに見頃です。

そして一面が赤い絨毯に。

飯能日高テレビの根岸さんが取材にきてくれました。

看板おじさんと一緒に、看板のメンテナンス回りです。

「幻の表参道」という路地があります。なぜ、幻なのでしょう。

実は昔、明治神宮の誘致先として現在のあさひ山展望公園付近も、その候補の一つとして名が挙がっていたのですが、結局水に流れてしまったためです。

市民の方が名付けた「ピーヒャラ路地」。飯能祭り離しの笛の音が聞こえてきそうなネーミングです。「飯能祭り囃子」の歌詞と各町内の山車の説明も並べさせていただきました。

見つけた方はぜひ足をとめてみてください。

入間馬車鉄道の看板の下に、「江戸時代の地図で飯能は?」を設置しました。飯能や所沢が江戸時代にどの辺りにあったのかが分かる地図です。

作業の合間に取材を受けるソアン。

飯能で1・2を争う細い公道にも入っていく一行。ここは本当に狭い!人がすれ違えません!

帰ってきてお茶で一服。

ソアンからはベトナムのお菓子をいただきました。ミントキャンディーの中にチョコが入っています。

中村さんからはたくさんのネギとゆずをいただきました。今日はすき焼き?それとも焼き鳥?ゆずは12/22(金)冬至にお風呂に入れてみたいと思います。

それではみなさん良いお年を♪