整える

2024年5月12日(日)電車の見える三角公園・一丁目ひだまり公園 整備作業

タイムの薄紫の花が咲き誇っています。可愛いらしい見かけなのですが花言葉は「勇気」「活動力」。よし、今日も元気に活動しましょう!

枝豆がすくすくと育っています。7月にはビール片手に収穫できそうでしょうか。

こちらも真っ赤に色づいたイチゴ。

パクっと頬張ってみました。お、ちゃんとイチゴの味!(当たり前かw)。甘みと程よい酸味が口の中に広がります。

良いことばかりではなく、今日は何故か蚊がものすごく多かった…気温が少し下がったから活動期になったのでしょうか。そこに私たち「エサ」が寄ってきたものだから、たかられて、たかられて…長居は無用と早めに退散しました。

そう!このくらいの完全防護が必要です。カラフルな笠帽子はソアンの祖国ベトナムのもので知人に絵を描いてもらったそうです。これがとっても軽くて、通気性も良くて、日光も遮り、とっても良いのです。

一丁目ひだまり公園に移ると、久々にたねポスに種の寄付が。「矢車菊」「キンケイ菊」「千鳥草」「カリフォルニアポピー」…いろいろな種をありがとうございます!

今日はドクダミを間引いて、少しすっきりさせました。ソアン曰く、ベトナムではドクダミの葉を食すそうです。湯でアクをとって、乾かして、豚肉をまいて、味噌をつけて食べるそうです。日本人からすると、えっ、、、という感じなのですが、パクチーなども好き嫌いがあるように、はまると案外美味しいのかもしれませんね。やってみてください。今日のテーマは「勇気」です(笑)

たくさんの蚊に刺された皆さん、お疲れさまでした。次回のマストアイテムは「ムヒ」ですね。一丁目ひだまり公園の鯉のぼりは5月いっぱい飾っております。

次回の作業日は6/9(日)AM9:00~ 電車の見える三角公園にて。「勇気」のある方はのぞきにきてください!(しつこい)