整える

2023年8月6日(日)電車の見える三角公園 収穫祭

お!いきなりインパクト強めの映像で申し訳ありません。

敵将の首を捕った武士ではなく、相手をこらしめたレスラーでもなく、枝豆を収穫した末子リーダーです。

公園の端っこに植えてから短い期間でしたが、こんなに枝豆が増えるとは驚きです。無人島に行くことになったら、まず枝豆を育てようと思いました。

お湯でゆがいて、塩をふって…

あっつあっつの枝豆のできあがり~。

ほくほくのお芋のようでもあり、塩っ気も良い感じでとっても美味です。あとはビールがあれば言うことないですね!

今年は猛暑。日影がないと厳しいと判断した末子リーダーがタープを張ってくれました。草刈りを終えてみんなで一休み。

末子さん家の畑で収穫した小玉スイカ!

甘くて、水分たっぷり、ジューシーです!

同じくみずみずしいとれたてのトマト!

トマト丸かじりってあんまりしませんけど、フルーツのような甘みがあり、芯に近づくほど味が濃くなって本当に美味しかったです。

町田さんからいだたいたミモザの植樹がはじまりました。ハーブ系の匂いがして、虫があまり近寄ってこないそうです。

成長して黄色い花をつけてくれるのが、とっても楽しみですね。

結構草が生えていたのですが、この暑さなのでみんな集中して短期決戦で草刈りを終わらせました。

その後は、一丁目ひだまり公園の草取り、「飯能で最も狭い路地」の草取り、そして路地灯りと路地あそびに関する近隣への挨拶回り、など精力的に動きました。皆さん、元気です。けど今年はやばい暑さなので、ほどほどにね…今日も大変お疲れさまでした。