整える

2024年4月21日(日)電車の見える三角公園・一丁目ひだまり公園 整備作業

今日は通常より1週間遅い作業日です。1週間遅いだけで、ウッ…!雑草の繁殖がすごい。その生命力だけ私にもらえませんか?2人の晴れ女が何とか雨を「寄り切り」で退散させてくれました。どすこい。

今日はここに大豆をまきます。土を耕しました。

おいしい枝豆にな~れ、とビール好きの二人が水をやります。

集中して活動したので1時間で作業を終えることができました。

アフター。非常にすっきりしましたね!

一丁目ひだまり公園の八重桜が見ごろを迎えています。

カエデの花をご存知ですか?楓は、寒さが和らぎ暖かくなってくる季節、4~5月頃に小さな花を咲かせます。あまり目立たない花なので、今まで気にも留めませんでした…なぜ小さく地味な花を咲かせるかというと、風媒花といって、風にのって種が飛ばされるため、鳥や虫に気づかれるようにいい香りを出したりきれいな色をつけたりする必要がないからです。楓の種は、竹トンボのように左右に広がる2つの羽でクルクルとまわりながら風にのって飛んでいきます。

 

一方、一丁目ひだまり公園の並びで、マンション駐車場敷地内ですが、こちらも雑草がボーボーです。

あ、何かをおっぱじめちゃいました!まさかここも開拓する気では…(所有者の第一ホテルさんには許可をいただいています)

みるみるうちに草が刈られ…

なんと、こんなにきれいになりました!

畝をつくって、何かの種をまいています。なんでしょう?後々のお楽しみ♪

やりきった感のある男たちの表情!映画のワンシーンになりそう(笑)男たちの開拓者スピリットに終わりはないのでしょうかw

さてさて、公園では子どもの日に向けて、今年も鯉のぼりを飾りつけをしました。

今日は雑草との格闘に始まり、新天地開拓やら飾り付けやらで忙しい半日でしたね。お疲れさまでした♪